You are currently viewing 新しいことに挑戦するということ

新しいことに挑戦するということ

希望を持って挑戦できることの幸せ

今、僕は新しいことに挑戦しようとしています。
不安や心配事はいっぱいあります。
考えること、決断を迫られることがいっぱいあります。

しかし
理解をしてくれる家族や身内がいます。
声を掛けたら温かい言葉をくれる仲間がいます。
僕の挑戦には希望とワクワクしかありません。

女性を救助したロックスター

米ロック界のスーパスター、ジョン・ボン・ジョヴィがビデオ撮影中に、橋の欄干から身を投げようとしている女性を発見しました。ゆっくり近づき女性に話しかけ、しばらく会話した後、最終的にその女性は橋の欄干から戻り、最後にはジョンにハグされている写真を見ました。
スーパースターの力を見た!と言う感じと、その女性に、ホントによかったね!と思いました。

Give it a shot!

ジョン・ボン・ジョヴィがボーカルを務めるバンド、Bon Joviの代表作に Livin’ On A Prayer という名曲があります。真面目にがんばっていても報われない、若いトミーとジーナの物語です。その歌詞の中に We will give it a shot. と言う一文があります。
Give it a shot はやってみよう!みたいな意味らしいです。やったことないし、結果はどうなるか分からないけど、とりあえずやってみる、と言うニュアンスのようです。

挑戦にもいろいろある

ジョンが女性に何と言ったかは分かりません。でも、Give it a shot! って言ったのかな?なんて思っていた時に、先ほどお話した、自分の挑戦について考えさせられたのです。
橋の欄干まで自分を追い込んだ女性は、どんな境遇かは分かりませんが、とても大変な状況のはずです。
スーパースターに、がんばろう!やってみよう! と言われて、思い留まれたなら、とっても良かったですが、その後の挑戦は辛く厳しいものになるでしょう。
同じ挑戦でも、僕のは夢と希望に満ちていて、贅沢なんだなと思いました。

いろんなことに感謝してがんばります。